まのにっき。

日常のメモ書きやらをつらつらと。

あの日あの時あの場所で

あれから9年になるらしい。真音さんは当時学生で、短縮授業が終わった後の部活の準備中だった。
少しくらっとした気がして、でも一瞬でおさまった訳でもなく、先生達の「地震だ」「揺れてる」の声でこれはめまいではなく地震だと分かった。3分くらいは揺れていただろう。
その後、部活中にも余震があった。
部活が終わった後、いつも通り教室に集まりながら「そういえばさっきの地震って…」とこっそり携帯の電源を入れたら(持ち込み禁止だったけど時効だよね)、惨状に言葉を失った。

電車やバスは動いて、無事家に帰れるだろうか。そして目前に控えていた憧れのアーティストのコンサートは開催されるのだろうか。
幸い真音さんの住んでいる地域は大きな被害もなく、無事家には帰れた。コンサートは延期になり、初夏の風が吹く頃に参戦できた。

これが真音さん史上最大級の地震だと思ったのだが、胆振東部で上書きされた。こちらはがっつりと被災した。そのお話はまた後々…?