まのにっき。

日常のメモ書きやらをつらつらと。

魔王にまつわる話をしよう

病院で測ってもらう度に「血圧低いねー、大丈夫?」と言われ、朝が年々苦手になっている真音さんと仮面ライダーの出会いはおそらくアギトか龍騎辺りではないかと思う。たぶん弟氏がその辺りの長靴を履いていた気がする。だが真音さんは起きられないので全然見ていなかったし、おジャ魔女プリキュアすら興味を示さなかった。

1回ちょっとだけ見ていたのはウィザード、主題歌がキリショーだからというただのバンギャ精神なのでストーリーはそこまで理解はしていなかった。朝タイマーで起きて、ガラケーワンセグでひっそりと見て、また寝るという感じ。この辺りで特撮好きの同級生と仲良くなってさらに沼にハマっていくこととなる。

大学に入ると、仲良くしていた周りの先輩や同期が特撮について話をしているのが普通だった。属していた場所柄オタクが多めとはいえ、やはり男性は人生に一度くらいは特撮を通って育ってきたのだなぁとしみじみ。この辺りから映画をちょこちょこ見始めた。風邪っぴきの頭でゴーストを10話くらい一気見したのもこの時期。

実家を出てからちまちまと自宅で鑑賞会をして、今のところ一通り見たのはW(友人が調べて、映画とかVシネ系も含めて時系列順で見せてくれている)、制覇に向けて見ているのがエグゼイド(本編を見ていなくても檀黎斗氏の所業はTwitterで逐一見ていた)、ちょこちょこかじってて今後見たいのは電王(平ジェネ辺りから熱が)、オーズ(いつかの映画のアイスの件を回収したい)、フォーゼ(学園ものなのと、アンガールズ田中出てるとかおもしろいな?!)辺りか。
始めてリアルタイムで、途中で中抜けしつつも一応1年通しで見れたのはジオウ。ウォズとウールくんが好きと言ったら性癖がお分かり頂けるであろうか。放映前に買った灰色の冬用モコモコ帽は、白ウォズ登場後あまりにも酷似していて「ウォズ帽」と名前がついた。